2018年03月28日

3月25日(土)のクラブテニス

天気の良い日曜日とは実に気分がいいですね!

ワタクシこと広報部長は夏子と共に8:00から3番コートへウォークイン。

同時にシマちゃん、ささっくんという、ウチのクラブが誇るぐりぐりトップスピントリオ「PCAグリグリーズ」も一緒でした。

あ、トリオのもう1人=クボさんは8:00レッスンへ入って行かれましたけどね。

大巨人がちょっと遅れてきたので、僕の代わりに夏子の相手をしてもらい、ほどなくダブルスの練習試合を1本。

夏子の中体連ダブルスが来月開催されるので、それに向けての特訓をさせてもらいました。

そして9:10からはエースケ&コトコも加えて、みんなでぱこぱこと。

小5コンビ、練習試合が終わるのを待っててくれてどうもありがとう!

9:30からはレッスンとクラブ練習が同時並行。

そして11:00から3面展開でダブルスゲームという、いつもの流れでした。

太陽燦々で非常に暖かく、13:00まで実に快適にテニスを楽しめましたね〜。

で、13:00以降、もろじい、しゅうじい、よしじい、僕、大巨人という愉快な5人組が青葉台公園へ。

PCA20180325-1.jpg
桜の花の下でこの時期恒例のお花見飲ミケと洒落込んだ面々。

そこで議論になったのが、前々回の記事でちょっとだけ触れたあの話題です。

雨が降った21日(祝)にみんなでキタガワ亭で集まった時に、よしじいが持ってきてくれたウイスキーのことでした。

吉「こないだ持ってきた白州が・・・」

周「いや、あれは白州じゃなくて余市だった。」

吉「いやいや、それはない。絶対白州だった。」

周「いやいやいや、違うって。余市だって。」

その激しいクロスラリーにポーチで割って入った部長。

部「僕も余市だと思いますよ。だって瓶の色、緑じゃなかったし。」

吉「いやいやいやいや・・・・」

周「いやいやいやいやいや・・・」

部「いやいやいやいやいやいや・・・」

(以下、3分ほど繰り返し)

で、次のやりとりが。

吉「じゃあ、僕が間違ってたら、今度、竹鶴を持って来る!」

周「じゃあ、僕が間違ってたら、イチローズモルトを!」

部「じゃあ、僕が間違ってたら、ウチにある白州を・・・て、あれは舞蝶夫人のか(笑)」

僕が「とにかく家に帰ったらすぐに証拠写真をアップします!」と宣言して、その1時間後(笑)に解散。

それで自分のパソコンの中に保存してあった画像を見て発覚した驚愕の事実。

正解は「知多」でした(爆)

酔っ払いの記憶のなんと曖昧なことか!!!

いや〜〜、あの美しい黄金色に魅了されてたってことで、どうかひとつ!

こんなカンジで、この三つ巴は痛み分けということで、しゅうじい、よしじい、僕がそれぞれしかるべき時にしかるべき貢物を献ずることとなりました。

誰がいつ何を持って来るかはお楽しみに♪


では、今週末について。

土曜は9:30〜14:30でレッスン&テニスです。

アフターテニスはハセガワさんが「すんばらしい物」を携えて飲ミニケーションに参加してくれるようですよ。

そして日曜は8:00〜13:00で同様にレッスン&テニス。

両日とも僕はレジャーシートを持って参ります!

多分、桜はまだ残っててくれてるでしょう!

日頃の行いの良い我々のために!

それではまた。
posted by 広報部長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年03月27日

3月24日(土)のクラブテニス

土曜日のテニスは9:30レッスンから。

この日のテーマは「早いタイミングでリターン!」でした。

前へ踏み込みながら高い打点でパーーーン!

練習ではノープレッシャーですからバンバン打てますが、これがゲームの中で、ましてや外の試合でとなるとなかなか難しいですよね。

僕も11:00〜12:30のサーブ&ラリーまでは結構強気に打てたんですが、12:30〜14:30のゲームタイムに入ると途端に腕が縮こまりまして(笑)

これはもう、どんなにミスしてもその時のパートナーには大目に見てもらって、打って打って打ちまくることでしか身につかないんでしょうね。

この日ずっと組んでくれたミキティ、いっぱいミスしてごめん!

そうそう、そのミキティと組んで、来月の朝霞市ダブルス大会に僕も出場するのでした。

春夏姉妹とのミックスダブルスには毎年出てますが、男子ダブルスに最後に出たのは確か10年くらい前、アラキングとAクラスに出たのが最後だったような・・・

ということで、今年は初心に帰りミキティとBクラスに出ます。

Bは2004年にばたやんと組んで優勝した時以来ですから、14年ぶりですね。

この日は秋のBクラスではすでに準優勝しているツインタワーズに3試合胸を借りました。

1試合目はクラブテニスの中でもほぼ初めて組むミキティとのダブルスを模索しながら、レッスン中のようにバンバン攻めていって大量のミスを犯し2ー6。

2試合目は少しずつ歩調が合い始めて6ー4。

3試合目は時間切れ3ー1で終了。

ただ、ポイントが取れ始めたのは僕の攻めっ気が萎えて結果的にミスが減り始めてからということで、う〜ん、これでは成長がない・・・

逆にツインタワーズは攻めも守りも去年より格段に安定してきており、さすがだなと。

ともかく本番まであと1日か2日は2人で練習できる機会があるはずなので、頑張ってみます。

他にも4月や5月の朝霞の大会に向けて、いろんな2人組がペア練習に励みました。

それについてはこれから少しずつ書いていきますね。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年03月25日

【業務連絡】どっちでもありませんでした!

あとで詳しく説明しますが、とりあえず今日の青葉台飲ミケでスーパー議論になった問題の答えをここに示しておきます!

問題:21日のキタガワ亭でよしじいが持ってきてくれたウイスキーの銘柄は?

正解は「白州」でも「余市」でもなく!

IMG_5059.JPG

「知多」でした!

今度の土曜に何が飲めるかは、しゅうじいとよしじいのトップ会談にお任せします。

posted by 広報部長 at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2018年03月23日

3月21日(祝)のクラブテニス

水曜はせっかくの祝日でしたが、予報通りに朝から雨。

でも、ちゃ〜んと召集令状は来ましたけどね♪

すでに雨が降り始めていた7:46付け、「今から出動する」とのメールが大巨人から。

で、実はその前夜、19:23付けでささっくんからも出動命令が下ってたんです。

「もしテニスができそうな時は云々」と。

僕はザーザーと音が立ち始めた窓の外を見ながら、ふと考えてました。

「これ、ささっくんは"できる"って判断してるかなぁ・・・」

恐る恐る2人にメールを出してみると・・・

両名「もう打ってます!!!!」

よかった、これで命拾い\(^O^)/


あとでビビアンコーチに聞いたところ、あのごっついのでっかいのは、びしょ濡れになりながら9:20くらいまでどっかすかやってたらしいですよ。

スゴイですね〜〜。

普通の人間には真似できませんね〜〜。

なので我々一般庶民はおとなしくキタガワ亭にて肩寄せ合いながら、おごそか〜〜に春分の日を過ごしておりました。

11:30に第1次乾杯で、写真データによると解散は17:55でしたか。

例によってあんまり覚えてませんが(笑)

初来店のただじいもすっかりお店の雰囲気を気に入ってくれたようで、なによりです。


さて、今週末について。

土曜も日曜もいつも通り!

僕は夏子の大会引率がひと段落したので、久々にフル参戦できます!

それでは15時間後にお目にかかりましょう。

ばいなら。
posted by 広報部長 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年03月20日

3月18日(日)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長は8:10に3番コートへ入り、コトコと2人でミニラリーを開始。

あれ?

コトコ、もうミニラリーの弾道はほとんど大人と一緒じゃないか!

ロングラリーに移行しても、球筋が直線的で、こっちが普通に速い球を打つと普通に速い球で返してくるという・・・

な〜んだ、これならもう普通に打っていいね♪

今のエースケやコトコに山なりボールはもはや必要なさそうです。

むしろ弾道が低い方が背の低い小5コンビにとっては打ちやすそうですし、その方があの子たちの今後のためにも良いように感じました。

で、その次に来たささっくんのウォームアップが終わったら、ガチンコダブルスを1試合。

途中で来たかっきーには夏子のオンコートコーチ役をお願いしまして。

ササキ/大巨人 6ー4 部長/夏子

かっきー、コトコ、待っててくれてありがとう!

9:10からはハタケヤマさんやチハルさんも加わって、8人でサーブ&ラリー。

夏子の試合に出発する前に、9:30までどっぷり良い練習ができて、クラブのみなさんには感謝感謝であります。

そこから僕と舞蝶夫人は夏子を連れて大宮へ出発。

それと入れ替わるように春子がやって来ました。

ビニールシート入りバッグを手にぶら下げて。

このJK、テニスの後に青葉台へ乗り込む気満々だ(笑)

この後、僕たちが朝霞に戻って来たのは、14:50くらいでした。

青葉台公園を覗いてみると、ちょうどみんなでビニールシートを畳んでくれてるところで。

結構な参加人数だったんですね〜。

ただ、曇ってたので寒かったんだとか。

そっか、そっか。

夏子はダブルスもこの日の2回戦で敗退したので、これで当分は引率もなしです。

なので、明日の祝日テニスは全開で乗り込みますぞ!!!

・・・・え、雨?

いや、雪?

う〜〜〜〜〜む。

とりあえず、また明日。
posted by 広報部長 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年03月19日

3月17日(土)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長がちょっと遅れて9:30レッスンに入った時には、すでにみんなぐるぐるパコパコやってましたね。

ウォーミングアップとしてはちょうどよい運動のような気がします。

で、この日のメインテーマは「スマッシュ」。

実は僕、スマッシュには苦手意識を持ってたんです。

でも、このレッスンでビビアンコーチが発したちょっとした一言でインパクトでの意識が変わりまして。

それからは「すっぱ〜〜ん」と狙ったところへボールが勢いよく飛ぶようになり、心の中で独り小躍りしてたというのはここだけの秘密です♪

このスマッシュの好感触は11:00〜12:30のサーブ&ラリー練習でも、12:30からのダブルスゲームでも続いてたので、いや〜、ビビアン様様ですな。

あと、この日の12:00ごろ、あの「ミャンマーの民」がひょっこり現れてたことに気づかれた方々もいらっしゃるんではないでしょうか。

僕は直接は話せなかったんですが、信頼できる情報筋によると、なんと・・・

いやいやいやいやいや。

今度本人に確認してからにしましょう。

ゲームタイムは14:30まで続いたんですが、もろじい、しゅうじい、僕、みっちー、大巨人の5人は13:00から2階サロンにて飲ミニケーションを行いました。

なんかその時間に合わせたかのようにやってきてしれ〜っとテーブルに着いたJKが約1名いましたので、ウチのクラブの「家訓」を叩きつけてやりましたよ。

「飲んだら打つな 打たずに飲むな」

なので、まずは打ってこい!とサロンから叩き出し、2試合ほどダブルスに参加させてから再び席に着かせました。

まったく、もろじいですらちゃんと1試合分は打ったってのに、あの小娘、100万年早いわ!

あ、雨が降ったら別ですけどね♪

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年03月16日

3月11日(日)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長は前日同様マイカーで登場。

8:00から3番コートに入りましたが、僕自身はラケットは持たず、ささっくんに夏子と打ち合ってもらいました。

試合前に上級者とウォーミングアップをさせてもらえるのは、本当に助かります。

ささっくん、ウチのじゃじゃ馬の荒れ球に嫌な顔ひとつせず付き合ってくれてありがとう!

で、僕と舞蝶夫人はこの日も夏子を連れて大宮第二公園まで大会引率。

それと入れ替わりで春子がクラブテニスに参加したようですね。

ヤツにその日どんなことがあったかを聞いてみると、以下の2点に収斂するらしく。

1) 久しぶりに行ったら大富豪以外のトランプが行われててびっくりした。

2) ゆうちゃん(=石田会長)がこの時期恒例の不審者になってた。

平和だったようですね♪

なお、夏子はシングルスは2回戦で敗退し、ダブルスは1回戦を勝って翌週の2回戦へと駒を進めました。


というわけで、もう今週末のクラブテニスが13時間20分後に迫っているでは、あ〜りませんか!

土曜も日曜もいつも通りです。

ただ、日曜は夏子がまた大宮に11:30集合なので、クラブにいるのは9:30まででしょう。

それでは明日、コートで!
posted by 広報部長 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年03月15日

3月10日(土)のクラブテニス

前回の記事アップから予報がすっかり変わり、この土曜日はきっちり晴れてくれてよかったです!

ワタクシこと広報部長は舞蝶夫人と共に珍しく車で登場。

9:30からのビビアンレッスンに入りました。

この日のテーマは「バックハンド」。

しかも短く来た低いボールをアプローチしてボレーという流れでしたね。

僕は以前ビビアンコーチがフォアハンドに時に言ってたことを今回のバックハンドでも試したら、かな〜り具合が良くて、なるほどな〜と。

で、夜にふと思い出してフェデラーのスローモーション動画をYouTubeで見てみたら、なんとおんなじようにやってるでは、あ〜りませんか!

夏子にこの父の"気づき"を自慢げに伝えたら、

「そんなの夏子が父ちゃんに昔から言ってるじゃん(冷)」

と、にべもなくリターンエースを叩き込まれてしまいました(笑)

そんな僕はそんな夏子を連れて舞蝶夫人と3人で11:30にはクラブを出発。

夏子を埼玉県ジュニアテニス選手権へと引率して行った次第です。

この後、もろじいも来て、みっちーや大巨人が一緒に飲ミニケーションをやったらしいですね。

夏子はこの日の1回戦はなんとか勝って、この日が誕生日だった舞蝶夫人へ良いプレゼントを渡せましたとさ。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年03月06日

3月4日(日)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長がちょっと遅れて8:10にクラブに着くと、3番コートではシマちゃんとささっくんがすでに反面ストレートで打ち合っており、もう片方の反面ではクラブ随一のちょい悪オヤジことクボさんが、

「遅いぞ、くぉらああああ!!」

と言わんばかりの目つきで僕を出迎えてくれました。

す、す、すみません!!!

全速力でバッグからラケットを取り出すと、所定の立ち位置までダッシュ!

恐縮至極でミニラリーからロングラリーへと進ませていただきました。

その後、僕は9:30レッスンへ。

この日のメインテーマは「フォアボレーへの入り方」でしたね。

みんなで2列に並んでどんぐりコーチの球出しボールを順番に打ったわけですが、僕のへんてこなフォームを見るに見かねて舞蝶夫人が「腕の角度をこう、ラケット面の角度をこうしてみろ」と並んでる最中に口出しをしてきまして。

ええ〜、ホントにこんなカンジでいいのか〜〜?

そんな疑念110%の心持ちで自分の番が来たので打ってみると・・・

ど「おおっ! その入り方、それっ!」

即座に褒められ、そ、そ、そうでしたか(恥)

う〜〜む、このところの舞蝶夫人の上達ぶりは、こんなところにも表れてるようですな。

さて、11:00〜13:00は3面フルオープンでのゲームタイム。

この日は12:00以降、人数が減って10人になったので、久々にシングルスも行われました。

ハタケヤマさんは会長夫人を相手に0-30ハンデでゲームカウント10-0で勝利したことで、勝利特典として焼肉デートを取り付けたなどという怪情報も。

ハタケヤマさん、色んな意味でさすがです!

この日も飲ミケメンバーが集まらず、前日に引き続き13:00即解散となりました。

たまにはこういうパターンもあり・・・て、僕は家で舞蝶夫人とどっぷり飲ミニケーションを満喫しましたけど♪


さて、今週末について。

いつも通りに

土曜:9:30〜14:30
日曜:8:00〜13:00

なんですが、土曜は極めて雨が降る可能性が高いという予報。

むむう〜〜。

で、我が家は今度の土日は夏子の大会引率がありますので、土曜は晴れても11:30まで、日曜は8:30までしかクラブにおりません。

【業務連絡】DRBが必要な方はメールでご連絡ください。

では、とりあえず土曜日に。
posted by 広報部長 at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年03月05日

3月3日(土)のクラブテニス

我々PCAテニスクラブの週末テニスはビビアンコーチによる9:30レッスンから始まります。

この日のテーマはアプローチショットからのボレー。

レッスン中はそれに特化した球出しボールが繰り返し来るもんですから、ミドルレンジからの打ち込みが苦手な僕でもノープレッシャーでスパーーン!と打ち込めてました。

しかし11:00〜12:30のサーブ&ラリー練習では短いボールが突然やって来るわけで、それを同じように打とうと思ってもミスが頻出。

そう簡単には上手く行かないもんですねぇ。

でも、めげずに練習あるのみですな。

12:30〜14:30はダブルス3面展開。

だいぶあったかい気候になって来て、半袖短パンのメンバーもちらほら出始めましたね。

ま、僕は12月でも1月でもずっとそうですけど♪

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス