2018年07月31日

7月29日(日)のクラブテニス

そして今月最後の日曜日。

7:45の時点では結構強い雨が降ってましたが、8:00にはピタッと止んでくれました。

3番コートでは4人がクラブ練習。

そして2番コートでは6人がレッスンへ。

この日のどんぐりレッスン、1コマ目のテーマは「ハイボレーカット」でした。

平行陣でパートナーの頭上を抜いてきたロブを自分が回り込んでハイボレーでカット。

厳しければ相手後衛に返すし、可能であれば相手前衛へ叩き込んで攻めを続けるというドリルでしたね。

僕はこの回り込んでのハイボレーカットが非常に苦手なんですが、実戦、特にミックスダブルスでは頻繁に出てくるシチュエーションです。

実に有益な練習ができました。

そして9:30からは引き続き3番がクラブ練習で2番がレッスン。

僕は初めて2コマ連続で受講することにしました。

この2コマ目のテーマは「リターン」でした。

インパクトの形を作ったら、そのまま後ろへ引いて、来たサービスの球に合わせて出すだけ!

「グラウンドストロークとリターンではスウィングが違う」を痛感しましたよ。

確かに速いサービスにはコンパクトに当てに行かないと対応できないですもんね。

で、この2コマ目をもって、どんぐりコーチによる週末レッスンは最終回となりましてございます。

いや〜〜〜、最後の最後まで勉強になりました。

教わったことをなるべく忘れないように、8月からは「練習に専念したい」と思います(笑)

11:00からはゲームタイム。

一時期より過ごしやすいとはいえ、この日は他の用事での早退者が結構いましたので、2試合目以降はダブルス2面となりました。

私ごととしましては、11:00からのダブルスゲーム、こちらのマッチポイントでミキティの放った高速サービスをフォアのどんぐりリターンでポイントに結びつけられたこと、そしてこの日体験で来られてた実力者Uオさんの左利きサービスをバックのどんぐりリターンエースでブレイクできたことが嬉しくてたまりませんでしたYO♪

どんぐりコーチ、またいつの日か!


さて、13:00からは、しゅうじい、ごちょじい、モギさん、マドンナ、部長、大巨人、ミキティの7人で、青葉台公園の木陰へ。

涼しげな噴水プールではしゃぐ子供達を横目に、冷たいビール&焼酎ロックで16:00まで楽しくクーリングダウンと洒落込んだ次第です。

大巨人、焼酎の差し入れ、どうもありがとう!


さて、今週末について。

土日ともレッスンはありませんので、

土曜:9:30〜14:30 クラブテニス
日曜:8:00〜13:00 クラブテニス

となります。(スタッフに確認済み)

土曜の夜の花火大会、楽しみですよね!

それでは。
posted by 広報部長 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月28日

7月28日(土)のクラブテニス

今日は台風直撃の予報でした。

8:30にスタッフブログをチェックしてみると、7:21にビビアンコーチが「レッスンは中止」と発表。

でも、10:30くらいには雨が止むことが多く、アスファルトも乾き気味に。

これはレッスンは中止でもクラブ練習はできるかも!

というわけで、急いで支度をして、僕と舞蝶夫人とで車に乗ってクラブへ行ってみたのが11:30。

コート上にはだ〜れもいませんでしたが、クラブハウスには校長たちスタッフが。

雨が止んで1時間以上経っていたのでオムニサーフェスはドライ。

よし、練習しよう!とクラブボールを倉庫に取りに行ったら「スタッフブログには10:50の時点で"台風接近のため12:00には完全クローズします"」と書き込んだ・・・と。

うわお!

それは見てなかった!

でも、雨は降ってないし、フツーに打てるし。

なので、11:30から練習開始!

僕が練習ボールのカートを押しながら1番コートから2番コートへ移動していると、おっ、キタガワ家のMAZDAがこっちを見ながら通って行ったじゃないの。

ラブラブ夫婦2人で買い物かな?

で、僕は舞蝶夫人と2人でミニラリー、全面対半面のロングラリー、ボレー対ストローク、スマッシュをやって、12:00に練習を終えました。

PCA20180728-2.jpg
ニューシューズ&ニューソックスのデビューを雨で濡らさずに済んでよかった! あと、ハタケヤマさんの"洗礼"を逃れられたし!

12:00まではずっとドライコンディションだったんですが、練習を終えた途端にやや強めの雨が降ってきたので、我々2人はクラブハウスへ退避。

12:25にはキタガワ夫妻がやってきて、フロントから今日配布予定だった今後の方針についての"手紙"をもらい、軽く説明を受けて解散しました。

PCA20180728-1.jpg
今日は出番がなかったDRB(=伝説のRIKEN Bag)(涙)

手紙は明日以降ももらえるらしいので、ご安心ください。

で、12:40に帰宅したら僕はシャワーを浴び、藤井七段の新人王戦をAbema.TV将棋チャンネルで生観戦しながら軽〜くビール&ウイスキーで独りで飲ミニベーション。

日曜は台風一過で朝からテニスができそうですYO!

では、また明日クラブでお会いしましょう。

晴れるっぽいのでレジャーシートも持っていきま〜す♪
posted by 広報部長 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月26日

彩夏祭・花火大会2018

今年も花火大会が近づいてきました!

例年通り、我々PCAテニスクラブは1番コートにて飲ミニケーション拡大判を行います。

8月4日(土)18:30からテーブルや椅子の設営を始めます。

会費は徴収しません。

参加者は全員「各自一品持ち寄り制」なので、手作りでも良いし、お祭りで買ってきても良いし、飲み物でも食べ物でもなんでも自由です。

我が家は去年同様プレミアムモルツを18缶買ってきます!

花火が打ち上がるのは19:15〜20:15です。

9000発の夏の華を特等席で一緒に堪能しましょう!

(友人を連れてきたいという方は事前にフロントスタッフに相談してくださいね。)
posted by 広報部長 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2018年07月25日

7月22日(日)のクラブテニス

サンデーテニスはいつものように8:00からスタート。

3番コートではクラブ練習、そして2番コートではどんぐりレッスンが行われました。

このレッスンのテーマは「リターン」。

まずインパクトでの手首の形を作ったら、それをそのまま後ろに引いてテイクバック。

フォワードスウィングは来た球に合わせてラケットを持った腕を前に出すだけ!

金槌で釘を叩くように!

僕が驚いたのは、このリターン練習をやった後に通常のグラウンドストロークをやったら、なんとそっちの方の当たりまでがみんなよくなったことです!

凄いですね〜〜。

9:30〜11:00は引き続きクラブ練習とレッスン。

この日は気温は高くても空全体にうっすらと雲がかかっていたので、日差しが強くなかったのが助かりました。

最近ひ弱なもやし中年の僕も11:00まで比較的楽に動き続けられましたし。

11:00からのゲームタイムは2試合目まではダブルス3面展開。

この日は14:30までコート&クラブハウスが使用可能でしたので、3試合目以降は徐々に2階の人数と1階の人数が逆転していく展開に。

なんとか暑い暑い週末を乗り切った我々でした。


さて、今週末について。

土曜も日曜も通常通りのレッスン&クラブテニスです。

なお、土曜12:30からは8月以降のタイムスケジュールについてアナウンスがあるとか。

予報はかすかに雨マークが付いてますが、テニスに影響がないことを祈ります。

なお、次回は花火大会についてのアナウンスをしますね。
posted by 広報部長 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月24日

7月21日(土)のクラブテニス

猛暑日が続きまくってる首都圏ですが、みなさん、無事にお過ごしでしょうか?

先週土曜9:30からのビビアンレッスンは「スマッシュ&サービス」がテーマでしたね。

いわゆる「オーバーヘッド系」のショットです。

振り抜くのではなく、インパクトの瞬間にパンッと止める感覚で!

ネットプレーをする上でスマッシュが得意なのとそうでないのとでは相手にかかるプレッシャーが段違いですからね〜。

頑張って得意になりましょう!

11:00からは1番コートがビビアンレッスンの2時限目。

そして2&3番コートはいつものようにクラブの練習コートとなりましたが・・・

人が少ない!

11:00に来たかっきーと2番コートで30分間オールコートラリーをする余裕があったほど。

この日も猛暑日でしたから、その影響でしょう。

3番コートは数人でサーブ&ラリー練習をやってましたが、しゅうじいとハセガワさんが11:20にはもうオールアップ。

えええっ!?

ハセガワさん、今日、車置いてきてるんですか!?

しょうがないな〜〜〜♪♪♪

というわけで、僕も11:30には片付け、片付け。

買い出しに行って、11:50には第1次乾杯とあいなりましてございます。

午前中から飲むビール、最高っす!

ハセガワさんの北海道土産、むっちゃ美味かったっす!

どうもありがとうございま〜す。

あと、この日は校長が超久しぶりに顔を出したりして、それもあってか、ビール片手に珍しい物が見られました。

もろじいとしゅうじいによる1on1オールコートラリー!

気温36度の中、2人の長老が頑張ってましたよ〜。

ま、始まって10分くらいでもろじいは2階に上がってきましたけど。

その後はテニスも飲ミケも14:30まで楽しくやらせてもらいました。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月20日

7月16日(月・祝)のクラブテニス

3連休の最終日。

祝日です!

海の日です!

埼玉県に海はなくとも、我々の祝日には7時間使えるコートがあります!

そんな気合い充分で、ワタクシこと広報部長はまだだ〜れもいない3番コートに独り立ち、8:00からサービス練習を開始しました。

レベルが上がれば上がるほどサービスは重要なアイテムとなります。

しっかり刃(やいば)を研いどかないといけませんよね。

研いで、研いで、研いで・・・

危うく僕の体力が先に磨耗して擦り切れかけるという(笑)

危ない、危ない。

8:30を過ぎると次第にメンバーが集まってきましたので、みんなでぱこぱこと。

10:00になり、その時点で集まっていた11人のアップがひと通り終わると、2面を使って4ゲーム先取のダブルスゲームを開始しました。

ここで記念すべきコトコのクラブテニス初勝利が!

やったな!

おめでとう!

PCA20180716-1.jpg
本人よりむしろパートナーだったハタケヤマさんの方がご満悦♪

11:00からは本格的にゲームタイム。

この3連休中ずっと続いてる灼熱地獄に、2試合目以降は12人揃わないほど。

なので、ビビアンコーチにお願いして入ってもらいました。

PCA20180716-2.jpg
急遽結成された師弟ペア。

春夏の時にも言いましたが、みなさん、コトコに手加減はほぼ無用ですからね。

激しい前衛アタックなどは別ですが、できるだけご自分の普段通りのショットを送り込んであげてください。

多分、普通に返されますから\(^O^)/

この日の朝も僕は彼女とストレートラリーをやったんですが、何度も威力ある球で押し込まれましたからね。

それに、ぽわ〜〜んと飛んできた球は子供のみならず我々大人でも返しにくいでしょう?

コトコのためにも、ご自分のためにも、どうぞ平常運転でお願いします。


あと、祝日といえばアフターテニスの時間もふんだんにあるのが嬉しいところ。

11:40、大巨人と僕は2人ほくほく顔で買い出しに行くと、12:00から2階サロンで第1次乾杯と洒落込んだ次第です。

いつもより早いスタートでしたが、テニス3連勤ですでにかなりキテましたので、健康のためにはちょうどよかったかなと。

ビールやスパークリングワインで喉を潤した後は・・・

PCA20180716-3.jpg
ただじいが持ってきてくれたプレミアム焼酎「百年の孤独」で、くぅ〜〜〜!!

最終的には結構な大人数になりまして、15:00までクラブハウスの内外で楽しく海の日を堪能した我々でした。

目の前に海はなくとも、おつまみには"海の幸"がふんだんにありましたしね。

差し入れしてくださった方々、どうもありがとうございました!


さて、予報では今週末も猛暑日2連発です。

みなさん、そろそろ慣れてきましたか?(笑)

僕も熱中症対策を万全にして両日ともにフル参加する予定であります。

それでは明日。
posted by 広報部長 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月18日

7月15日(日)のクラブテニス

3連休の2日目。

ワタクシこと広報部長は3番コートで8:00から練習を開始しました。

久々にシマちゃんとじっくりと。

この時間帯はまだ暑さ控えめ・・・と思ったら、早くも暑かった!

連続で全力プレーするのは1時間が限度でした。

あとは適度に休憩を入れながらの練習。

そして9:30からはどんぐりレッスンへ。

この日のテーマは「スマッシュ対ベースラインの攻防」でした。

序盤はいつも通りに要素技術のドリルから始まりまして。

まずはスマッシュの基本動作。

その後、ベースラインに立ち相手からの強いボールをなんとか返球する練習。

そして、2組に分かれてその対峙・・・と。

極めて実戦向きの練習で、う〜ん流石と唸っちゃいました。

スマッシュなんて、みんなみるみる上達していくのがビジュアルで分かるほど。

今回も素晴らしいレッスンだったと思います。

で、僕はこの11:00にてお役御免。

この猛暑日の中でこれ以上やるとプラスよりマイナスの面が大きいなと感じましたので、クラブハウスに戻るとビーチサンダルに履き替えて疲れた足を解放!

僕の腰より背の低い大勢のちびっこたちの間を縫って、青葉台公園の噴水プールの中をばしゃばしゃと1周しました。

ひや〜〜、水が冷たくて最高のクールダウン!

その足でセブンイレブンへ買い出しに向かい、11:30からもろじい&しゅうじいと3人で飲ミニケーション@2階サロンをスタートさせた次第です。

気温37度ではさすがに公園だと木陰でもきつい・・・と。

しかし他の面々は猛暑の中でも各自ペース配分しながらしっかりゲームタイム。

13:00までそれぞれがそれぞれの楽しみを満喫した燦々サンデーでしたとさ。

月曜へと続く。
posted by 広報部長 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月17日

7月14日(土)のクラブテニス

3連休の初日。

ただの初日ではありません。

気温35度以上の3連休の初日です!

そんなわけで、ワタクシこと広報部長は超弱気の安全策を取らせていただきました。

クラブハウスに到着したのは11:15。

しかし、その時点で1番コートのビビアンレッスンに出ていたのは4人。

そして2&3番のクラブ練習コートには・・・

見事に人っ子ひとり立ってない(笑)

コトコも含めてそこにいた6人全員が日陰のコートサイドベンチに引っ込んでましたね〜。

で、僕はがらんがらんに空いてる2番コートでかっきーとウォーミングアップを始めたんですが・・・

はい、僕も無理\(^O^)/

みんなが日陰に引っ込んでた理由が最初の5分で分かりました。

なんとか30分は頑張りましたが、ここで10分ほどがっつり休憩を入れたら、よしじいと20分打ち合ったところで僕個人のこの日のクラブテニスは終了。

僕は12:30から青葉台での別件テニスに赴いたわけですが、そこからのゲームタイムではもろじいも元気な姿を見せたようですね。

みんな14:30までテニス or 飲ミニケーションを楽しまれたことと思います。

めでたし、めでたし。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月13日

7月8日(日)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長は8:00スタートのどんぐりレッスン@2番コートから入りました。

この日のテーマは「低い打点と高い打点でのバックハンド」。

面を伏せて低く構えた状態から、低く出された球に素直に面を出してネットの向こうに球を送り込む!

それがなかなか上手くいかないサユリさんを、どんぐりコーチがいじりまくる!

そんな微笑ましい光景に、みんな朝っぱらから心がほっこりしましたね♪

まあ、そういう僕もオールコートで球出しされた時には苦手なバックでミスばかりでしたが♪♪

9:30のクラブ練習@3番コートでは、いつものサービス&ラリーの後に久々にボレー対ストロークの練習も入れてみました。

この時間帯になるとだいぶ気温が上がってきたので、各自適度に休憩を取りながら。

そして11:00〜13:00はゲームタイム。

ここまで来ると、もう暑くてきつくて、12人揃えるのに一苦労という贅沢だかなんだかわからないような状態。

いや、別に無理してコートに立たなくてもいいんですがね。

ともかく、この7月上旬の段階で早くも夏真っ盛りといったカンジですから、みんな体調に気を配りながらやりましょう。


そんなわけで、今週末について。

はい、海の日があるので3連休です。

はい、3日連続で猛暑日です!!!

現時点での朝霞市の予想最高気温は以下の通り。by weathernews

14日(土)37度
15日(日)37度
16日(月)35度

37度って体温より高いじゃないですか!

なので、僕個人はおそらく消耗しきっているであろう16日(月)はちょっと早めに2階に上がって涼もうかと思っております。

その日はただじいが何やら良い物を持ってきてくれるみたいだし♪

それでは、明日から3日間、頑張りましょう。
posted by 広報部長 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月09日

7月7日(土)のクラブテニス

土曜日は9:30のビビアンレッスンから。

今回のテーマは「基本に帰ってフォアハンド&フォアボレー」でした。

ワタクシこと広報部長のフォアハンドストロークはインパクトの瞬間すぐにボールをこすり上げちゃうので当たりが薄いのが欠点なのであります。

そこをビビアンにもきっちり指摘され、もっと後ろから前へ打ち抜け・・・と。

僕は球がバックアウトするのを異様に怖がる性格が災いし、いつもインパクトでブレーキをかけてしまうんですが、ここは勇気を振り絞るしかありませんな。

11:00からはサーブ&ラリー練習とレッスン2コマ目に分かれて、各自が鍛錬に励みました。

この日は暑かったのは暑かったんですが、先週土曜ほどの暑さは感じず。

ていうか、雨の予報が曇りに変わってくれて御の字でした。

12:30からはゲームタイムが始まり、体力自慢の面々は14:30までどっぷりテニスをやったようです。

虚弱体質の僕はと言いますと、この日もクラブ屈指の剛の者クボ先輩が取ってくれた6:30〜8:30の青葉台コートですでに全身の体力を削られてましたので、12:30には2階サロンへ引きこもり♪

みっちーの北海道土産「イカのおつまみ」、そして鶏のもつ煮に舌鼓を打ちながら、しゅうじいと3人でビール&焼酎で2時間ウハウハ言いまくってた次第です。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月05日

7月1日(日)のクラブテニス

そしていよいよ7月、2018年の後半戦に突入です!

僕は普段の日曜日は3番コートでのクラブ練習から入るんですが、この日はちょっと趣向を凝らしてどんぐりレッスンからスタート。

最初は出席者が僕とクボさんの2人だったんでばっこんばっこん打ってたんですが、徐々に増えて最終的には7人に。

この日のテーマは「後ろでしっかり溜めてから打つ」でした。

僕はこれがいっつもできておらず、それでかっきー師匠にダメ出しを食らう毎日です♪

この日もまだ全然できなかったんですが、「そうしよう」という意識を持つだけでもフレームショットがだいぶ減ったような気がしました。

千里の道も一歩から。

みなさん、頑張りましょう。


あと、昨日書き忘れましたが、アライさん&ヤスコさんご夫妻が6月いっぱいで退会されました。

その際、クラブに所属する全家族にそれぞれギフトをいただいたんですが、まだもらってない方は僕が預かってますので、今度お配りしますね。

で、去る者あれば来る者あり。

7月1日付けで新入会員が誕生しました。

我らが昇り竜・コトコ(小6)です!

この日から学生会員となりましたので、「クラブテニスの最初の1時間半」という制限が取れ、彼女もゲームタイムの最後の最後までフルに参加することができるようになりました。

みなさん、春子や夏子の時みたいに、練習でもゲームでもビシバシしごいてどんどん上達させてやりましょう!

それはクラブ全体にとっても有益なことですからね。

PCA20180701-1.jpg
コトコの記念すべきダブルスデビュー戦。

PCA20180701-2.jpg
デビュー戦のパートナーに指名されたハタケヤマさんにとっては至福の時間(笑)

PCA20180701-3.jpg
頭より高い打点で打つのがジュニアのスタンダード。

PCA20180701-4.jpg
コトコ、いつかテニスで辛くなったらこの時の気持ちを思い出せ。

ゲームタイムは13:00で終了。

有志は青葉台公園へとなだれ込みました。

PCA20180701-5.jpg
前日のうちにハセガワさんからいただいていた北海道土産。

PCA20180701-6.jpg
この日大巨人から差し入れられた30度焼酎「おこげ」。

この時間の気温は35度で、キンキンに冷えたビールが最高に美味しかったですね!

さらに有志が駅前のカラオケ屋に突入し、さらに大盛り上がりでした。

8:00から18:00まで、打って飲んで歌って踊って。

はぁ〜、楽しかった♪


というわけで、今週末について。

土曜も日曜も通常通りですが、予報は雨。

さて、どうなりますか。

それではとりあえず土曜日に。
posted by 広報部長 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2018年07月04日

6月30日(土)のクラブテニス

土曜の朝は先週同様ビビアンコーチの甲高い声から始まりました。

ビ「じゃあ、12人連続で成功したらこのメニュー終了! はい、ひと〜〜〜り!」

そう、この9:30レッスンの出席者は12人。

この時間帯はまだよかったんですよ、雲に太陽が隠れる瞬間があったりして。

ビビアンが「このメニュー、いつまで経っても終わらな〜い!」とか絶叫する姿をまだ微笑ましく見てられましたしね。

でも、11:00以降はそうは行きませんでした。

サユリさんに聞きましたが「梅雨明け十日」って言うんですか?

ともかく強烈な日差し!

それからくる猛暑!

2&3番コートでのクラブ練習が始まってから30分もしないうちに、僕は全身に軽い痺れがきて、頭もくらくらしてきまして。

It's so DANGEROUS!

こういう時は無理に練習しても自分のテニスを壊すだけ。

僕、キタガワ夫、大巨人は、練習の合間に駐車場脇の日陰テーブルスペースでちょくちょく休みを入れながら、平穏に時が過ぎるのを待っていました。

そんな僕らを見てサユリさんがつけた名前が「PCAの三人オトコ」て(笑)

サユリさ〜〜ん、確かに性別も人数も正確に表してますけど、なんかもうちょっとひねり様はなかったんですか〜?

そんな場末の新喜劇をよそに、広々と空いていたコートで、体の温度センサーがイカレたとしか思えないような猛烈な打ち合いをしていたのが、クボさん&シマちゃんでした。

それはもう、灼熱の外気温と激しいトップスピンによる摩擦熱で、ボールが発火するんじゃないかと心配になるほど。

見てるだけでこっちは熱中症の症状が(笑)

でも、ひとしきり打ってコートから出てきたクボさんがぼそっと発した一言がコレ。

ク「ふぅ〜、今日はちょっと暑いな。」

はい、この季節、アナタには誰もかないません(伏)

そんなこんなで迎えた12:30からのゲームタイム。

日陰で涼んでいた僕たちもここからは太陽の下に繰り出してぱこぱこ打ちました。

最初はぴったり12人でしたかね。

しかしこの暑さです。

試合数の増加に逆比例するかのように減って行く参加人数は、最終的には6人に収斂しまして。

そんな一番疲れてて一番暑いあの13:30〜14:30の時間帯、栄えあるシングルスのカードを引き当てたのは・・・

クボさんと僕でした\(^O^)/

(いや、ホントはマドンナとクボさんが引いたんですが、僕がマドンナの身代わりとして生贄に差し出されることに。)

神様!

もし本当にいるのなら、今すぐ出て来てこの状況について説明して!

しかし「太陽神の忘れ形見(謎)」の異名をとるクボさんはやる気満々。

ていうか、あのチョイ悪軍曹の額に「敵前逃亡は銃殺刑」と書いてあるのがうっすらと読めたのは暑さによる幻覚でしょうか・・・

ともかく問答無用で始まった気温35度の中でのシングルス。

中盤まではなんとか普通に打てたんですが、最終盤に来て僕は立っているのがやっとの状態に。

ああ〜、去年のチャンピオンシップのタイブレ中もこんなカンジだったな・・・

つか、チャンピオンシップでもない、こんな普通のクラブテニス中に殉死なんてしたくない・・・

何度「もうリタイアしたい・・・」と心折れそうになったことでしょう。

でも、なんとか最後までやり遂げて、

「ぷはぁ〜、俺は生き残ったぞぉ〜〜!」

と。

こんなヘロヘロなカンジで2018年の折り返し点をUターンした広報部長でありました。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス