2019年02月15日

2月11日(月・祝)のクラブテニス

3連休の最終日は建国記念の日。

8:00から2面を使って練習を始めたのは、ハセガワさん、僕、ささっくん、大巨人の4人でした。

久しぶりにやったささっくんとのオールコートラリーはきつかった!

9:10までの1時間10分で、早くも僕の両脚は「助けて〜!」と悲鳴をあげておりました。

そこからチラホラと人が増え始めたので、半面ラリーに移行。

それでだいぶ楽になったんですが、それでも初めてベンチに座ったのは10:10で、もう両脚だけでなく背中も腰も悲鳴あげまくり♪

心配されていた雪は降らず、11:00まではみんなでサーブ&ラリー。

11:00からは3面展開でのダブルスゲームが始まりまして、11:45からは4番コートもオープン。

スペシャルゲストのクボ先輩が遊びにきてくれましたYO!

PCA20190211-1.jpg
ここは東金合宿所かと見紛うばかりのこの日の品揃え。

それぞれがそれぞれの祝日テニスを楽しんだのでありました。

で、今週末は天気は大丈夫そうですね。

いつも通りのレッスン&クラブテニスができそうです。

ただ、僕個人は土曜日はお休みで、日曜にお目にかかります。

それではコートにて。
posted by 広報部長 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年02月13日

2月10日(日)のクラブテニス

結局、土曜の昼間は思ったほど降らず、夜にはコートの防雪カバーを外してフットサルを行なったようです。

僕も土曜の深夜に窓の外を確認して、うん、これは明日は大丈夫だな・・・と。

そして日曜の朝、カーテンを開けてみると・・・

なんじゃこりゃあ〜〜〜!

遠くに見える朝霞の森が真っ白!

視線を下せば周囲の一戸建て群の屋根の上も真っ白!

道路こそ積もってませんでしたが、朝霞の森や屋根の上があんなカンジじゃ、PCAのコートだって・・・

案の定、7:34の時点でフロントメールが届きました。

「8:00〜11:00のレッスンは予定通り開催。クラブコートの使用は11:00以降。」

それで8:00にクラブへ行ってみると、1番コートのジュニアレッスンは雪の影響はほとんどなかったので通常営業。

3番コートは日が当たっているネット付近だけは雪が溶けていて使用可能な状態。

ただ、ほぼ全てが日陰となっている2番コートは全体に数ミリの雪が積もっていました。

スタッフ陣がブラッシングで2番コートの除雪作業を行う横で、8:00レッスンは、ごちょじい、しげじい、僕の3人で開始。

最初はミニテニスやミニボレーボレーで基礎を固め、8:30以降、ベースライン付近の雪も日光で溶けてきたら1面を使っての通常レッスンになりました。

そして9:30レッスンは、しゅうじい、ごちょじい、僕、ミキティの4人でスタート。

通常メニューをこなしていると、なんと途中からマドンナが来たでは、あ〜りませんか!!

そうか、だからこの雪か\(^O^)/

男4人が妙に腑に落ちたところで、それぞれがそれぞれの課題に懸命に取り組んだ次第であります。

一方、9:40ごろにふらりと現れたのがよしじい。

あれ?

メール見てないのかな?

2番コートにはまだ雪は全然残ってましたが、よしじいの姿を見て校長が「せっかく来たんだからサーブ練習とかやってたら」と。

すると続いてタブチ夫妻、さらにはハタケヤマ夫妻も。

雪を避けながら5人で練習してましたね。

・・・ま、校長がいたからいいのかな(笑)

11:00からは1番と3番を使ってゲームタイム。

しゅうじい、ごちょじい、僕の3人がすぐさま4番コートに上がったので、2面でちょうど良い人数になったようなカンジでした。

この頃にはお日様サンサンでもうぽっかぽか。

13:00になったらみんな帰路へ着きました。

月曜へと続く。
posted by 広報部長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年02月09日

2月9日(土)のクラブテニス(未遂)

6:59、やってきました、召集令状が!

そう、天候が悪い日にはお決まりの大巨人メールです。

彼は4:30には目が覚めて、チラチラ外を確認してたんだとか。

ま、そういう僕も同じなんですけどね♪

で、7:50、家の外に出てみると、う〜ん、傘はいるかな〜?という程度のぱらぱら雪。

よし、やれるところまでやってみよう!

ということで、一応傘をさしながらクラブハウスまでの道のりを駆け足、駆け足。

ぬぬ?

本町1丁目の交差点を渡ったところで、ぱらっぱらっだった雪が、ぱぱぱぱぱぱ!

傘が立てる音が小刻みかつ大きくなって来ました。

で、セブンイレブンを通過して1番コートが見えてくると・・・

えっ、ウチのサーフェスってあんなに白かったっけ????

見れば2番コートに立つ大巨人と、フロントマツイさんの影が。

マ「今日はクローズということで、どうかひとつ。」

ガーーーーーーーーーーン!!!

降ってくるのがあと30分でも遅ければ打てたのに・・・

ていうか、あと30分でも早ければラケットバッグを背負って走ることもなかったのに・・・

ホント、絶妙なタイミングで降ってきてくれました。

う〜ら〜め〜し〜や〜〜〜〜。

そして、とぼとぼと下を向いて並んで歩く大の男が約2名・・・

どうか日曜と月曜に影響が出ませんように(祈)
posted by 広報部長 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年02月08日

2月4日(日)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長は8:00レッスンにごちょじいと2人で参加。

そして9:30レッスンは、しゅうじい、ごちょじい、僕、シマちゃんの4人でした。

はい、ワタクシ最近ハマッてます!

泥沼に\(^O^)/

レッスンに出始めた当初はワンポイントアドバイスがかつーーん!とハマって、バックハンドやサービスが瞬間的に恐ろしく良くなったんです。

でも、アドバイスがワンポイント、ツーポイント、そしてスリーポイント目くらいになると、もう頭の中がぐっちゃんぐっちゃんになりまして(笑)

こういう時は初心に帰るべきですなんですよねぇ、多分・・・

にんともかんとも。

一方、2番コートでは8:00〜11:00の3時間、いつも通りにウォーミングアップからサーブ&ラリーまでがつつがなく行われておりました。

この日も随分と気温が上がりましたもんね。

確か14度くらいだったでしょうか。

ありがたいことです。

11:00〜13:00はゲームタイム。

僕は1試合で上がろうかな〜と思ったんですが、全然レッスン通りのプレーができなかったので、泣きの2試合目に突入。

こんなカンジでいいかな〜と思って終わろうとしたら、僕が抜けると人数が11人になるということで、これは抜けらんないな・・・と。

で、3試合目が終わって、さあ、しゅうじい、もろじい、お待たせしました・・・て、今度は7人になっちゃうですと??

はい、こうなったら最後まで頑張らせていただくであります!

1番コートにて、かっきーと組んでタブチさん/会長組とがちんこバト〜〜ル!

がっつり4試合やって、いや〜、さすがにやりきった感満載でしたわ〜。


そんなわけで、青葉台公園にレジャーシートを敷いたのは13:00過ぎ。

ぽかぽか太陽の下で、大人8人がやんやと15:20まで大笑いしまくったのでありました。

うん、あったかいってホント素晴らしいことですよね!


しかし!!


明日からの3連休は一転して「雪・晴・雪」の予報!!


特に土曜と月曜は最高気温が1度と2度て(笑)

ま、そんな時には早めのパブロン、いや、4番コートですかね♪

しかも土曜はクボ先輩が久しぶりに手土産を持って遊びに来てくれます。

とりあえず明日、気分だけでも晴れやかにお会いしましょう!

ばいなら。
posted by 広報部長 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年02月06日

2月2日(土)のクラブテニス

この土曜日、ワタクシこと広報部長は8:00から3番コートでのレッスンに入りました。

ごちょじいと2人で、基本的なテニスの動きをみっちり習得。

一方、2番コートにはハセガワさんが一番乗り。

ほどなく若手たちも集まってきて、ぱこぱこ始めましたね。

9:30〜11:00もレッスン&クラブ練習。

9:30レッスンは、しゅうじい、ごちょじい、部長、シマちゃん、ミキティの5人が出席。

クラブ最年少男子ミキティのスウィングスピードの速さは、四十代以上の我々にとってもすこぶる刺激になります。

ま、おかげで校長には「なんでそんなにさっきまでの良いフォームが崩れた!?」と呆れられましたが(笑)

おっとっと、ミキティのようにラケットを速く振ろうとするあまり、ついリキんで手打ちになってしまったようですな。

小さいパワーでも体全体を使うテクニックで速くて生きた球を打てるってことは、小6のコトコがいつも証明してくれてるというのに。

慌てない、慌てない、一休み、一休み♪(by 一休さん)

11:00からはダブルスゲーム。

ここでちょっとしたアクシデントが。

2番コートと3番コートのバックコートほぼ中間点に、小さなフェンスが置いてありますよね。

あれは本来、レッスンボールとクラブボールが混ざらないようにということで施設側が数年前から置いてくれるようになった物です。

しかし、この日の2試合目、僕がダブルスゲーム中に大きく斜め後ろにロブで振られた時、全力でそれを追った結果・・・

全速力でそのフェンスにガシャッ!

ボールはなんとか相手コートに返せたんですが、そこに障害物があるなんて考えもしなかった僕の体はノーブレーキ状態でフェンスに激突したまま返って来ず(笑)

脇腹をフェンスの上端で打ったのも痛かったんですが、それ以上に、それでバランスを崩して転倒を免れようとした時、変な体勢で踏ん張ったんでしょうね。

右足首をぐきっ!

これが激痛でした。

なんとかそのゲームは足を引きずりながら続けられましたが、3試合目以降はキャンセル。

いや〜〜、危ない、危ない。

というわけで、もともとバックコートが狭い我がクラブにおいて、あのミニフェンスはゲームタイムにはあまり必要なものとは思えず。

試合中はバックネットに平行にぴったり立てかけておこうかな・・・と。

まあ、僕以外に誰もあれに激突したって人はいないかも知れませんし、僕も初めてのことでしたが、一度やってしまった以上、ちょっぴり恐怖感が生まれてしまったのも事実。

なので、僕がゲームタイム中に限りミニフェンスを片付けている時は見逃してやってくださいまし。

というわけで、ダブルスゲームは13:00まで続きましたが僕は12:20にはお役御免で買い出しへ。

あったかかったので13:00からは久しぶりに青葉台公園にレジャーシートを広げました。

大人9人でのこの日の飲ミニケーションは節分バージョン!

サユリさん、タブチさん、美味しい恵方巻きの差し入れ、ありがとうございました!

よしじいの魚系おつまみの差し入れもありがたかったです!

みっちーの高菜ハンバーグもね!

15:50に片付けを終えて帰路へ。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス