2019年06月28日

6月23日(日)のクラブテニス

この日は未明に雨が降っていたカンジでしたが、8:00からのテニスには影響が出ずよかったです。

ワタクシこと広報部長はごちょじい&しげじいと3人でレッスンへ。

この日はフォアハンドに加えて、とにかく「腰を落とせ!」と。

くぅ〜〜、中腰キープ、きつし!!!

でも、スキーヤーのシマちゃんなんてず〜っと中腰ですもんね。

だからこそのあのコートカバーリングなんでしょう。

なので、自分も頑張って中腰! 中腰! 中腰!

ちょ、ちょっと休憩させてください・・・

ということで、僕は9:30からデジカメ片手に青葉台公園テニスコートへと移動しました。

そこでコトコの試合が3ー3までもつれ込んだのを確認すると、またレッスンへ復帰。

2限目はバックハンドの特訓でしたね。

こうなるとマドンナの真骨頂。

クラブ屈指のバック好きが嬉々としてバックハンドを打ちまくっており、ただじい、しゅうじい、僕、キタガワ夫も思わずオオオ〜〜ッと。

一方、2番コートのクラブ練習はいつも通り。

8:00にはささっくんと大巨人が2人でぶっ放し始めましたし、ほどなくみっちー&コトコがウォーミングアップ開始。

8:30以降はよしじいやかっきー、そしてタブチ夫妻にハタケヤマ夫妻と続々集結で、楽しそうにサーブ&ラリーをやってました。

11:00からはゲームタイム。

3面展開でダブルスゲームを13:00までぱこぱこ楽しんだ我々でした。

あ、忘れちゃいけない、4番コートも♪

あと、有志はキタガワ亭にて紫陽花カップの打ち上げと洒落込んだ次第です。

僕が家に帰り着いたのは20:00でした。

ふわ〜、楽しかった\(^O^)/


さて、今週末について。

紫陽花カップが終わったので、いつもの平穏なレッスン&クラブテニスですね。

あ、そうだ、土曜はレッスンがないんでした。

その分、クラブコートが増えます。

あとは天気次第。

祈りましょう・・・祈りましょう・・・

では、とりあえず明日、コートにて。
posted by 広報部長 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年06月26日

紫陽花カップ女子Bクラス

6月23日(日)に青葉台公園テニスコートにて紫陽花カップ女子Bクラスが行われました。

我らがPCAテニスクラブから出場したのは以下の2名です。

○コトコ
本戦1回戦   4ー6
コンソレ1回戦 3ー4
 1回戦の相手はAクラスにも頻繁に出場しているハードヒット主体の選手でした。なので、第1ゲームからお互いにびっしばし打ち合う展開で非常にスリリング! 3ー1リードから3ー3と追いつかれたところで僕は緊張して見ていられなくなり、たまらずレッスンへ戻ってしまいました。終盤に競り負けたようで残念。
 そしてコンソレに回っての1回戦、早くも母娘対決が実現しました! 僕は見てませんでしたが3ー3になった時の両者の心境たるや如何ばかりか。ともかくコトコにとっては良い経験になったことでしょう。PCAジュニアスクール内ではシングルスの経験はたくさん積んでいますが、外のコートで、しかも大人を相手にしての本気中の本気の2試合は彼女をまた一回り大きくさせたに違いありません。

PCA20190623-1.jpg
女子Bでは間違いなく今大会No.1のバックハンドストローク。


○みっちー
本戦1回戦   1ー6
コンソレ1回戦 4ー3
コンソレ準決勝 4ー2
コンソレ決勝  4ー2

 本戦の初戦はなかなかリズムが掴めなかったようでコンソレへ。そしてその初戦では「絶対負けられない戦い」をよくぞ乗り切りました。その後は相手を2ゲームに抑えての勝利ですので、初戦を勝ったのが全てということでしょうか。もともとショットクオリティーはBクラスのそれではありませんので、これで「勝ち方」を覚えたら、Aクラス入りも十分狙えるでしょう。

PCA20190623-2.jpg
波動砲、発射用〜〜〜〜〜意。

PCA20190623-3.jpg
コンソレ優勝により2019年度賞金ランキングで2位タイに躍り出たみっちー。

【2019年6月23日付け】
1位 ミキティ 2500円
2位 部長   2000円
2位 みっちー 2000円
4位 春子    500円

キタガワ夫、みっちーの写真ありがとね!

次回は日曜のクラブテニスについて。
posted by 広報部長 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告

2019年06月24日

6月22日(土)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長が自転車にてクラブへ到着すると、テーブルスペースにてすでにささっくんと大巨人が準備を整え待機しておりました。

いま何時かな?

7:58か。

ふむふむ。

あと2分でウォークインね。

で、ふと3番コートの中を覗くと・・・

もう校長がごちょじいに手ほどきしてはる\(^O^)/

そして僕が自分の携帯電話で正確な時刻を確認しながらきっちり8:00にコートへ入ると、校長からは明らかに「遅いじゃないか、来たんならさっさと入ってこい、こっちは待ってんのに」みたいな目で見られるという(笑)

だ〜〜〜か〜〜〜ら〜〜〜〜〜。

また怒られますよってば。

そんな微笑ましいスタートを切った校長レッスンですが、このコマの受講生はごちょじいと僕の2人だけ。

なので、フォアハンドストロークとサービスという、テニスにとって最も重要な2つのショットを重点的にチェックしてもらいました。

2コマ目は、しゅうじい、部長、ささっくん、キタガワ夫、みっちーの5人。

このコマでは40代カルテットを率いる形で独り70代しゅうじいの剛腕ぶりが光りましたね!

あの重いサービスと自在のフォアハンドは半面クロスでなら我々を蹴散らすには充分な威力。

いや〜〜、脱帽です。

11:00からはゲームタイム。

1試合目は3面ダブルス展開でしたが2試合目に9人になったので、僕はおとなしく身を引いて愉快な仲間たちが待つ2階の4番コートへ退散しようかなと。

なので、1番と3番ではダブルスゲーム、4番ではもろじい、しゅうじい、僕、大巨人の4人が飲ミニケーションという、ま、いつもの構図に落ち着いたわけですね♪

13:00にみんな終了。

次回は紫陽花カップ女子Bクラスの模様をお伝えします。


posted by 広報部長 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年06月21日

6月16日(日)のクラブテニス

前日の土曜日は予報通りに終日雨でしたが、この日曜日はこれまた予報通りに晴れてくれました。

最近の天気予報は実に正確で助かりますね。

この日の8:00レッスンには、しげじい、カゲヤマさん、ワタクシこと広報部長の他に、珍しくキタガワ夫&みっちー夫妻が揃って参加でした。

フットワークなど意外ときつめのメニューが随所に織り込まれる校長レッスンですが、受講生が5人いると待ち時間が長くなるので結構楽チンになります。

僕は前夜バスケットボールをやって最初からかなり疲れていたので、キタガワ夫妻の参加は渡りに船でしたわ〜。

9:30レッスンも5人で受講。

メンツは、ただじい、しゅうじい、カゲヤマさん、部長、そしてこれまた珍しくささっくん!

彼もまた自分のテニスに新たな何かを付け加えようとしているようです。

校長のアドバイスを熱心に聞いてる姿がとっても印象的で、今後の彼のテニスがどう進化していくか、楽しみですね。

一方、2番コートでは8:00〜11:00でいつも通りにウォーミングアップラリーからサーブ&ラリーまで一通りの実践的な練習が行われていました。

コトコがロングラリーでシマちゃんにたま〜に打ち勝ってるシーンを3番から眺めていて、こりゃこっちも負けてはおれんなと良い刺激をもらったり♪

11:00からは3面フルオープンでのゲームタイム。

途中から1番コートはシングルスコートとなり、各コートがだいたい12:40〜12:55くらいまでどっぷりと、前日の分を取り返すかのように週末テニスを楽しんだ我々でした。

そして13:00からは5番コートがオープン!

もろじい、しゅうじい、お待たせしました!

いつもの木陰に陣取ると、長老ズ&マドンナ&僕の4人でか〜〜んぱ〜〜〜〜い♪

おおお〜、この顔ぶれだと、クラブ在籍19年の僕が一番の新参者ということになりますか。

よくもまあ飽きもせず何年も何年も・・・て、楽しさが今だに右肩上がりなのはシアワセなことです。

15:30までほんわか〜〜と過ごして解散。

ちゃんちゃん。

さて、明日からまた週末ですね。

日曜には紫陽花カップ女子Bクラスにみっちー&コトコが参戦します。

この豪打親子の暴れっぷり、僕もレッスンをちょこっと抜けて見に行こっかな〜♪

そのためにも、どうか天気が持ちますように。

ではまた。
posted by 広報部長 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年06月14日

6月9日(日)のクラブテニス

前日の夜から雨が降っていましたが、7:32に大巨人から電話がプルルルル。

「朝霞台はパラパラ降ってるが朝霞はどうか?」ということでしたが、ベランダに出てみれば朝霞本町界隈もパラパラと。

う〜ん、道ゆく人はみな傘を差してるな・・・

じゃ、そろそろ行こっと♪

そんなわけでワタクシこと広報部長は構わず家を出発。

そんな気合いをテニスの神様はちゃ〜んと見ててくれたようで、8:00ちょっと過ぎにクラブハウスへ着いた時には完全に雨は止みました。

大巨人もささっくんの車に乗って8:00前には到着していたようです。

彼らはいつものように2番コートへ入るといつものように練習開始。

そして僕は3番コートへ入った時には、すでにごちょじいが校長から手取り足取りフォアのフォームチェックを受けてました。

ちょっと遅れてしげじいも来ると、3人で本格的にぱこぱこと。

ほどなくキタガワ夫&コトコ親子がやってきて、2番で紫陽花カップ用のウォーミングアップを開始。

9:30レッスンは、ただじい、しゅうじい、部長の3人で始めると、しばらくしてマドンナも加入。

マドンナのオーバーヘッド系ショットでの球の捉え方は絶品ですね。

さすがは元バレーボール選手。

また、ただじいは目の手術後初のテニスでしたが、全然影響がないようでよかったです。

さすがは妖怪不死鳥の名を欲しいままにするキング長老。

11:00からはゲームタイム。

1番、3番、そして4番コートで、それぞれがやんやとクラブライフを楽しみました。

PCA20190609-7.jpg
4番コートをこよなく愛する重鎮長老ズ。

ただじい自身はノンアルなのに、八海山の差し入れ、ごっそさんっす!!

13:00にテニスも飲ミニケーションもお開きになると、僕は青葉台公園テニスコートに行ってささっくんの2回戦を観戦。

ウチの選手たちの試合が全て終わるのを見届けた後、家路へと着いた次第です。


さて、明日からまた週末ですね。

通常のレッスン&クラブテニスですが、土曜は完全に雨の予報。

日曜日は晴れそうなので、そこでスパークしましょう!

ではまた。
posted by 広報部長 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年06月12日

紫陽花カップ2019・男子Bクラス

6月9日(日)、青葉台公園テニスコートで紫陽花カップ男子Bクラスが行われました。

ウチのクラブからは以下の3名が出場。

僕は自分のレッスンとクラブテニスでほとんど見られなかったので、せめて写真でお楽しみください!

○ささっくん
 1回戦 6ー2
 2回戦 0ー6
最後の試合は強いシード選手によく奮闘した!

PCA20190609-1.jpg

PCA20190609-2.jpg


○キタガワ夫
 1回戦 bye
 2回戦 6ー3
 3回戦 2ー6
みっちー&大巨人、写真ありがとう!

PCA20190609-3.jpg

PCA20190609-4.jpg


○ミキティ
 1回戦 6ー4
 2回戦 6ー3
 3回戦 6ー2
 準々決勝 6ー7
最後の試合では40-40のセカンドサービスという土壇場まで行ったそうで、惜しかった!

PCA20190609-5.jpg

PCA20190609-6.jpg

次回は日曜のクラブテニスについて。
posted by 広報部長 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告

2019年06月11日

6月8日(土)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長は8:00レッスンからスタートしました。

一緒に受けたのは、ごちょじい、しげじい、カゲヤマさん。

実はこの日、僕はビデオカメラを持ち込んで、自分の打ち方を撮ってみたんです。

で、他のメンツが打ってる時に再生して自分がどんなカンジで打ってるのかチェックしたりして。

確かにサービスのテイクバックで自分が思っている以上に肘が下がってるなぁとか、フォアハンドのフォロースルーが小さいなぁとか気づいたり。

つか、ほんの10時間前に見てたフェデラーと全然打ち方違うや〜ん\(^O^)/

面白いのでまた近いうちにやってみようと思います。

11:00からはゲームタイム。

僕は珍しく13:00までどっぷりダブルスを楽しませていただきまして。

というのも、レッスンで好感触を得たフォアハンドが実戦でも同じように打てるかをどうしても試したく。

球出しボールを打ったり単調なクロスラリーをしたりというのと、あちこち移動しながら相手の生きたボールを打つことになる実戦でのショットとでは、勝手が全く違いますもんね。

この日はこれまた珍しく実戦でもうまい具合に打ててたように思いますが、これって哀しいことに翌日まで続いた試しがないという・・・

ちょっと長い目で見てみようかなと思っています。

PCA20190608-1.jpg
なお、例によってコアな飲ミケメンバーは5番コートへ。

PCA20190608-2.jpg
シアワセそうで、くぅ〜、羨ましい!

次回は紫陽花カップ男子Bクラスについてレポートします。
posted by 広報部長 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年06月07日

6月2日(日)のクラブテニス

この日曜日は校長レッスンがお休みということで8:00から2番と3番の両方が使えました。

なので僕は3番コートでシマちゃんと8:00から紫陽花カップ前のウォーミングアップを開始。

大巨人もちょっと遅れてやってきて3番コートに入りました。

僕とシマちゃんは8:30から青葉台へ移動しましたが、それから徐々にクラブメンバーも増えていったことでしょう。

僕は11:00までに紫陽花カップのコンソレまで全て終えたので晴れてクラブテニスの1試合目から参加することができました\(^O^)/

もう少し青葉台で粘りたかった・・・(涙)

あ、そうそう!

このゲームタイム中にただじいがふら〜っと顔を見せに来てくれましたね!

白内障の手術がうまくいったおかげで、これまでに比べて、美しい人はより美しく、そうでない方は・・・それなりに見えるそうです♪



マルエツの裏にお住いのウチのサユリさんはもちろん「美しい人」の方ですよネ!

13:00の終了時間までダブルスぱこぱこ。

そして同じ青葉台でも5番コートの方へと向かい、ちょうどその時間に自分の試合を終えた大巨人も合流して、大人8人で15:20まで飲ミニケーションを楽しんだ次第です。

今は外で一杯やるには実に良い気候ですね〜。

・・・などと言ってたら、今日からおそらく関東地方は梅雨入りでしょうか。

土曜は通常通りのレッスン&クラブテニスですが、今降ってる雨が予報通り小休止してくれるといいですね。

日曜は一応「くもりマーク」なので、そのまま行ってもらいたいところです。

なお、日曜は紫陽花カップ男子Bクラスに以下の3名が出場します。

8:40集合:キタガワ夫、ミキティ
11:00集合:ささっくん

3人とも頑張れ!

では、明日コートにて。
posted by 広報部長 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年06月06日

紫陽花カップ2019・男子Aクラス

6月2日(日)、青葉台公園テニスコートにて行われた紫陽花カップ男子Aクラスに我がクラブから3名が出場しました。

○広報部長
 1回戦 1ー6
 コンソレ1回戦 3ー4
 本戦1回戦はじっくりつないでくる相手だということが分かっていたので、自分は練習通りに落ち着いて相手を振り回そうと考えながらコートに入りました。しかし最初の3ゲームは自分でも理解不能のイージーミスばかりで相手が何もしないうちに0ー3に。そこから開き直って攻撃的に行ったらだいぶ内容がよくなり1ゲーム取りましたが相手のディフェンスが強力でその後はどうしても先に攻めミスが出てしまい1ー6で敗退。4ゲーム先取制のコンソレは全ポイントでネットへ出てくる相手に慣れるまでに3ゲームを要し、0ー3から3ー3まで追い上げましたが最後の第7ゲームをキープできず万事休す。でも、強い相手には攻撃的に行った方が内容も結果も良さそうだという感触は得たので、今後も攻撃的テニスを目指して修行を続ける所存です。

PCA20190602-1.jpg
シマちゃん、撮ってくれてサンキュー!

○大巨人
 1回戦 6ー2
 2回戦 3ー6
 1回戦は見られませんでしたが、見事に勝利。次は強豪シード選手が相手でしたが、僕が13:00にクラブテニスを終えて見に行った時点では3ー4とよく食らいついていました。ただ、そこから要所で弱気のミスが出て2ゲーム取られ終了。しかしあの強い相手からよくぞ3ゲーム取った!と戻って来た大巨人に心から拍手を送りました。

PCA20190602-2.jpg
大巨人、後ろ姿だけしか撮れずすまん!

○シマちゃん
 1回戦 bye
 2回戦 6ー4
 3回戦 0ー6
 2回戦からの登場でしたが相手はすでに1回戦を戦って身も心も温まっている状態。特に相手のサービスが強烈で、あんなにリターンに苦しんでいるシマちゃんを見るのは珍しいことだと思います。ただ、自分のサービスゲームを強力なフォアハンドを武器にキープし続けたのはさすがでした。4ー4から勝負強さを発揮して見事ベスト16へ進出。しかし長い戦いとなった2回戦でふくらはぎを痛めてしまい、次の3回戦は豪打の高校生に対して無理をしなかったようです。

PCA20190602-3.jpg
強烈なフォアウィナーを連発!

応援しに来てくれた方々、どうもありがとうござました!!

次回は日曜のクラブテニスについて。
posted by 広報部長 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告

2019年06月04日

6月1日(土)のクラブテニス

結局この土曜日、ワタクシこと広報部長はクラブへ顔を出すことはできませんでした。

みなさんが各コートでパコパコ&ぐびぐびやってる間、ワタクシめはしこしこと顕微鏡をいじくってたという・・・

典型的な「Japanese 働き者」である自分が恨めしい!(ツッコミ無用)

でも、少なからずクラブの情報は入ってきましたよ。

なになに、この日は土曜日というのに大巨人が13:00までフルにテニスをやったんですって?

なんでも11:00になったというのに殊勝にも翌日の紫陽花カップに向けてシングルスの練習に励んだとか。

で、太平洋戦争時の日本よろしく三十代/四十代の男子が誰もいなかったので最年少長老のハタケヤマさんが稽古をつけてあげたとか!

それが一転して13:00以降の5番コートでは「近未来の逆三角形型年齢分布国家日本」を象徴するかのように大巨人が独りで複数人の長老の面倒を看ることになったとか!!

もろじいを家まで歩いて連れて帰ってくれたとはよく頑張った!!!

大巨人といえばウチの三十代のリーダー格です。

(ま、現時点で一時的に三十代は彼しかいませんが・笑)

(しかも彼ももうすぐ四十代の仲間入りですが・笑)

ウチのクラブを背負って立つ自覚を持って、今後も頼むぞ!!

次回は紫陽花カップAクラスについてレポートします。
posted by 広報部長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス