2019年07月26日

7月21日(日)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長は日曜日も8:00レッスンからスタート。

受講者は、ごちょじい、しげじい、僕という3人体制でした。

相変わらず校長の言う「下半身で打て!」ができず手打ちになってばかりの僕は、ついつい「全然わから〜ん!」などと弱音を吐いてしまいます。

しかも2番コートではささっくん&大巨人が気持ちよさそうにぱっこんぱっこんぶっ叩き合ってますので、余計に「自分はこんなんでいいのか・・・」と悩んでみたり。

そんな時、花のにっぱち組の存在は実にありがたいんです。

自分がどんなに失敗しても常にポジティブなしげじい、成功しようが失敗しようが常に笑わせてくれる(笑)ごちょじい。

うまくいかなくてくよくよしてる僕を、お二人が言葉やプレーでほがらかに慰めてくれるんです。

テニスだけでなく人生の先輩、成功者として、にっぱち組の物事に対する取り組み方からは大いに学ばねばならないと思っています。

で、9:30レッスンには、1コマ目よりさらに大先輩&大成功者が登場\(^O^)/

本当はもう1人の重鎮ただじいも出席予定だったのに、申し込みメールを出し忘れたとのことで、期せずしてしゅうじいと僕だけのレッスンとなりました。

2対1での振り回し練習、オールコートでのシングルス練習など、普段はなかなかできないメニューをたくさんできて、たまにはこういうのも良いなと。

特にあのクラブ屈指の破壊力を持つしゅうじいサーブを延々と受けてのリターン練習ができたんですから、ありがたいことです。

11:00からは3面フルオープン。

スターターの人数が僕を入れて11人ということで、はい、ここは喜んで身を引くであります!!

4ー4ー2システムで始まったゲームタイムは、しゅうじいと僕が4番コートでシングルスをおっぱじめたのと並行して1番コートでよしじいとコトコのシングルスが始まりましたね〜。

僕は朝ごはん以来一滴も水分を取らずに我慢していた体全てをもって「サントリー金のビール」にシビレつつ、ベランダ越しにその戦いをチラ見してましたが、確かコトコが1ゲーム獲ったんじゃありませんでしたっけ?

今年のチャンピオンシップではちょっとした嵐を巻き起こしてくれるかもしれません。

楽しみですな〜〜。

4番にはその後、ごちょじい&よしじいも加入。

それとほぼ入れ替わりでマドンナがベランダから下のコートに降りて行きました。

13:00までみんな楽しくぱこぱこ、ぐびぐび。

まだ梅雨が開けてないというのに、土日ともクラブライフを満喫できて嬉しゅうございました。


さて、今週末について。

土日とも通常通りのレッスン&クラブテニスです。

4番コートも使用可ですね。

ただ、土曜が雨の予報でどれくらいテニスができるかわからないので、日曜は長めにテニスをやって、アフターテニスは久しぶりにゆったり5番コートへ・・・という準備もしておきます!

それでは週末、コートにて。
posted by 広報部長 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年07月24日

7月20日(土)のクラブテニス

この土曜日はなんとか天気がもってくれました。

ワタクシこと広報部長はいつものように8:00レッスンと9:30レッスンの両方に参加。

日差しは強くないものの湿度が高く、全身汗だくで大変でした。

他には、ごちょじい、しげじい、カゲヤマさんがいたんですが、カゲヤマさんは2コマ目についに足が痙攣し始めて残念ながらリタイア。

なので、10:20以降はしゅうじいと僕の2人で期せずしてシングルスメニューに突入!

僕は最近リターン力の低下に悩んでたんですが、しゅうじいサーブをいっぱい受けて鍛えてもらいました。

一方、2番のクラブコートはいつものように盛況。

この日はハセガワさんが車を置いての登場でしたので、飲ミニケーションメンバーはもう朝からそわそわ落ち着かない、落ち着かない(笑)

11:00以降は大巨人がすぐさま買い出しに走り、しゅうじい、ごちょじい、ハセガワさん、大巨人が4番コートで景気良くダブルスをおっぱじめたようですね。

途中からもろじいも加わったみたいで、テーブルの上はさらに豪華になったとか。

それなのに僕はこの日は午後に仕事が入っていたので、12:40までテニスに集中!

1試合目はかっきーとのシングルス、そして2試合目と3試合目はダブルスでしたが、どちらもかっきーと同じコートに立ってましたので、僕にとってこの日は差し詰め「かっきーDAY」だったな・・・と。

13:00にみんな解散。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年07月20日

7月14日(日)のクラブテニス

日曜は残念ながら雨により施設は全面クローズ。

その次の月曜・祝日はなんとか天気が回復してくれ、8:00からワタクシこと広報部長、ささっくん、大巨人の3人がウォーミングアップラリーを始めました。

ほどなくシマちゃんも来たので、2番でささっくんと大巨人、3番で僕とシマちゃんがどっかんどっかんオールコートラリー。

8:30を過ぎると、ハタケヤマさん&チハルさんが。

そして、かっきー、よしじい、しゅうじい、ごちょじい、ただじい、タブチさん&サユリさん&コトコ、キタガワ夫&みっちー、最後は舞蝶夫人と、いつもの顔ぶれが集まって来ました。

11:00からは3面フルオープンでゲームタイム。

11:50からは4番コートも!

ただじい、美味しい焼酎、どうもありがとうございました!

しゅうじい、よしじい、みっちーも、それぞれの差し入れ、感謝感激雨あられです!

そしてみんな15:00に帰路へ。

・・・て、ここまでを金曜の夜にアップしようと思ってたら、いつの間にか家でワインを飲み過ぎて寝ちゃってました!

今週末のテニスが始まるまで、もうあと3時間半というところまで迫ってるという・・・

まだ梅雨は明けませんが、今日と明日は我々の日頃の行いの良さで天気はもってくれるはず。

張り切って参りましょう!

では、コートにて。

posted by 広報部長 at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年07月18日

7月13日(土)のクラブテニス

ブログタイトル、変えました!

これも令和という時代の要請(笑)

柔軟に対応していきます!

あと、ページ右にあるリンク集も今月中には外し、「秘密結社」となる支度を粛々と進めますぞよ♪

なので、特に飲ミケメンバーで必要と思われる方は「コート空き状況」をお早めに別途ブックマーク(お気に入り)登録しておくことをお勧めします。


では、以下、本文。

土曜はなんとか天気がもってくれました。

ワタクシこと広報部長は3番コートでの8:00レッスンにごちょじい&しげじいの「にっぱち組」と共に参加。

なかなか校長の言う通りに打てませんが、3人ともめげずに頑張りました!

ていうか、うまくいかなくても楽しくやるしかない!

一方、2番コートのスターターはこの日もささっくん&大巨人コンビ。

その後、よしじい、かっきー、ハタケヤマ夫妻と続々集結でした。

9:30レッスンは、しゅうじい、ごちょじい、部長、ささっくんの4人。

この日は湿度が異様に高く、汗がだ〜らだら。

コートに立ってて僕はちょっと頭がくらっと来ましたよ。

危ない、危ない。

いっぱい水を飲まないと突然ぶっ倒れてしまいかねませんね。

2番コートのサーブ&ラリーには、キタガワ夫&みっちー、そして舞蝶夫人も登場。

11:00からはゲームタイムが始まりましたが、人数は8人。

うおっ、これは抜けらんない!

で、1番と2番とでダブルスをスタートさせました。

ていうか、2番のメンツは「しゅうじい/ごちょじい vs 部長/みっちー」て・・・

ん? 今日は4番じゃなくて2番で乾杯なのかな?

そんな微笑ましいラインナップで始まった対戦は、みっちーが自慢の大砲をドカンドカンと打ち込んでくれて、滞りなく(笑)終了。

我々4人がぱこぱこやってる間に買い出しに走ってくれてた大巨人と共に、5人で11:30から飲ミニケーションを開始しました。

遅れてもろじいが来たので、11:30からはダブルス1面、そしてキタガワ夫が一人黙々とサービス練習。

それぞれが13:00までクラブライフを楽しんだ後、家路へ着きましたとさ。

日曜は雨だったので、月曜へと続く。
posted by 広報部長 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年07月12日

7月7日(日)のクラブテニス

さて、この日曜日こそ朝から雨の予報。

確かに未明からしとしとと降っておりました。

ワタクシこと広報部長は前日の飲ミケ&キタガワ亭というフルコースでプチ二日酔い。

7:10には「今日のレッスンは2コマとも中止」というメール。

それでも一応クラブテニスはできるかもしれないと思って7:50にはテニスウェアに着替えましたが、7:53に「本日は13:00まで完全にクローズ」というメール。

そうか、今度こそテニスの神様が休んでいいぞと言ってくれてるんだな。

そう思ってまた部屋着に着替えたワタクシでしたが・・・

8:37、大巨人からまさかの緊急打電が!

巨「アメアガル クローズカイジョ スグシュウゴウ」

な、な、なにぃ〜〜〜!!!

大急ぎで再びテニスウェアに身を包むと、8:50にコートに到着。

すると、2番コートではすでにささっくん&大巨人がラリー中。

そしてごちょじいが駐車場で校長とおしゃべりしながら僕を待ち構えているでは、あ〜りませんか!

僕が移動中の8:46には正式にクローズ解除メールが回ったとのことで、それからは続々と集まってきましたよ、愛するテニバカたちが!

9:00にはかっきー&エースケ、そしてハタケヤマ夫妻も。

雨は途中から結構降ってきましたが、集まってしまったらもうやってまえ〜〜〜い!

レッスンは変更なく「中止」だったんですが、校長に「横から口出ししてくれ」とお願いしたら、8:45から10:15までの1時間半、傘も差さずにず〜〜〜っと2番コートに立ちっぱなしでごちょじいと僕とオールコートラリーに付きっ切りコーチングをしてくれてました。

ありがたや、ありがたや〜♪

PCA20190707-1.jpg
10:18のコート状況。

写真のようにだいぶサーフェスに水が浮いてきましたので、ハタケヤマ夫妻を除いてみんな練習終了。

夫妻もおそらくそれからほどなく終わられたんだと思います。

大巨人は「これくらいの雨ならできそうなので5番コートへ!」と息巻いてましたが、ごちょじいも僕もさすがに尻込み。

大巨人はしゅ〜〜んとしながら、僕と2人で歩いて家路に着きました。

まあ、あの天気の中、少しでもテニスができたからオッケーということで、どうかひとつ。


というわけで、今も梅雨真っ只中ですね。

明日からの3連休、日曜にちらっと雨マークがついてますが、またテニスの神様が我々に救いの手を差し伸べてくれることでしょう!

僕はフル参戦の予定です!

では明日、コートにて。
posted by 広報部長 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年07月10日

7月6日(土)のクラブテニス

この土曜日、予報は最初は雨で11:00か12:00からやむかどうか・・・

そんなカンジのはずでしたが、起きてみると、ほ〜ら降ってない!

急いで身支度すると、ワタクシこと広報部長は8:00レッスンからスタートしました。

一緒に受けたのは、ごちょじい&しげじい。

一方、2番コートは珍しく8:00の時点ではがら〜〜ん。

やや遅れてささっくんが来ましたが、次の2人目が来たのは8:40くらいで、それまでは荒法師が黙々とサービスの修練に身を投じてました。

9:30レッスンの出席申し込み者はしゅうじいと僕だけだったんですが、それじゃきつかろうと忖度したごちょじいが飛び入り参加。

しかし、結局きつい思いしたのはごちょじい本人だったようで、この2コマ目の後半には見た目はっきり足にきてたという(笑)

相変わらずお茶目な長老です。

かたや2番コートではクラブ練習が華やかに行われておりまして、半面クロスのサーブ&ラリーでみんな技を研鑽とぎとぎ。

11:00からは3面フルオープンとなって、いざ、ゲームタイム!

今日は僕も久々に参加するか!

・・・とノリノリでトランプくじを引いたら、さくっとハズレか〜〜い!

これはしょうがない!

不可抗力!

神のご意向!

そう心の中で叫びつつ、しゅうじい、ごちょじいと3人で4番コートへと昇ったのでありました。

13:00にはテニスも飲ミニケーションも終了。

僕はセブンイレブンへゴミを捨てに行くと、大巨人と二人で歩いて帰路へ。

自宅に戻ったらすぐさまシャワーを浴び、14:10、キタガワ亭へゴーーー!

ハタケヤマ夫妻、タブチ夫妻、部長&舞蝶夫人&春子&夏子、かっきー&エースケ、大巨人がいつものあのお店へ集結しました。

いや〜〜、飲んだ、食った、しゃべった、打った、指した!

錦織戦が始まった頃に僕は床で寝てしまいまして、起きた時には、あれ、錦織が勝利者インタビューを受けてる・・・

見逃した!!

僕が自宅に着いたのは21:30。

ぶはぁ〜〜〜。

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年07月04日

6月30日(日)のクラブテニス

この日は前日から出ていた予報の通りに朝から雨。

ただ、11:00くらいには止みそうだと言われていましたし、6:59の段階でレッスン1コマ目は中止するというメールも回りましたので、朝はゆっくりできるかな・・・

と思っていた8:24。

キタガワ夫から僕の携帯電話に着信が。

プルルルル・・・

おおおっ!

これはひょっとして、「雨だから開店する」というお知らせか!?

あからさまに色めき立ちつつ電話を手にしたワタクシこと広報部長。

で、キタガワ夫の第一声は!

北「今、コートに3人いるんすけど、まだ来ないんすか〜?」

がーーーーーーーん。

そうか、これくらいの雨ではテニスの神様は許してくれるはずもなかったか・・・

さ、行こ、行こ。

それから急いで着替えて傘をさしつつコートへ。

8:55に僕が着いた時には、3番コートではキタガワ夫とみっちーがすでにラリー中。

そして2番コートではごちょじいがぶん!ぶん!と素振り中。

僕の姿を見つけると「遅い!!」と叫ぶごちょじいに対して、僕は「待たせたな、小次郎!」と返してウォーミングアップラリーを始めた次第です。

それからほどなく、ささっくん&大巨人、ハタケヤマ夫妻、タブチ夫妻、かっきーと集結。

9:30レッスンは通常通り行われまして、ただじい、ごちょじい、カゲヤマさん、部長、キタガワ夫、みっちーの6人が参加しました。

11:00には雨は完全に止んだので、さあ、ゲームタイム!

と一瞬意気込んだんですが、僕と大巨人が抜けるとちょうど8人になるということで、我々はそそくさと5番コートへ。

残った8人はダブルス2面展開で、13:00までぱこぱこやってましたね〜。

僕たちはそれを藤棚の下から眺めつつ、2人でくぴくぴとシングルスをやってました♪

1〜3番も5番も13:00に終了。

なんとかいつも通りにサンデーテニスを楽しめて良かったな・・・と。


というわけで、今年は絵に描いたような梅雨空が続いてますね〜。

今週末も危うい予報が出てます。

ここは両手を合わせて祈るしかありませんな。

あと、日曜日は女子フットサル開催日のため4番コートは使用不可です。

ではまた。
posted by 広報部長 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス

2019年07月01日

6月29日(土)のクラブテニス

ワタクシこと広報部長はこの日は7:57にコートへ到着しました。

すると、ささっくん&大巨人といういつものアベックがいたんですが、この日はなんとハタケヤマ夫妻の姿も!!

早っ!!

予報では9:00くらいから雨ということで、ロケットスタートを切るべく早出出勤されたようです。

やはり昭和生まれは気合が違いますね!

この日は月の5週目でレッスンがなかったので、2番ではごっついアベックがオールコートでばこばこラリー、3番では半面ストレートでハタケヤマ夫妻がウォーミングアップ、僕がサービス練習を行いました。

僕は2カゴ打ち終わると、2番のラリーに横恋慕して入れてもらうことに。

8:55にはごちょじいも来たので、僕がお相手を務めました。

で、予報通りに小雨がぱらぱらと降ってきましたが、構わず我々は練習を続行。

次第に人数が増えていき、10:10には11人になりましたので、2面を使って4ゲーム先取のダブルスゲームを2試合。

11:00になったら、3面がフルオープンしました。

でも、「ただちに4番コートへ上がろう!」と息巻くごちょじい&大巨人。

しょうがないな〜〜〜〜〜。

というわけで、僕も含めた3人が2階サロンへ上がり、コート上は8人でダブルス2面展開。

屋外は12:00には雨足が強くなって途中終了となったようですが、全天候型の4番コートは13:00まで粛々と精進に励んだ次第です。

はぁ〜、こりゃこりゃ♪

日曜へと続く。
posted by 広報部長 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブテニス